本日も小梅日和
ビーグル犬小梅のつれづれなる日記や日々の出来事と管理人のちょっとしたお小遣い稼ぎのページ。犬の写真とか・・・。

カウンター

プロフィール

あき

*script by KT*

あき:ブログ担当
あき嫁:広報担当(いろんなページに遊びに行ってもらってます)
小梅:我が家の問題児
兄貴:小梅と同じ問題児
次男:やっぱり問題児 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ペットフード

ペットのグッズ全般

可愛いグッズが多いよ

 

 

「きゃどっく」お試し価格

   は980円

 

 

 

 

愛犬の記念日に

 

 

おもしろ動画(お笑い限定!)

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小梅トレーニング最終回6回目!!
 今日はトレーニング最終回。今までのまとめです。


 近所の芝生公園へ行き、今までのまとめです。今日は日曜と言う事もあり、そこにはたくさんの人がいて、小梅もいろいろな刺激があり、なかなか集中できないと言う難しめな条件の下のトレーニングでした。
クリップボード01
フラウはとても良い子です。写真もじっくり撮らせてくれますよ。ちなみに今日の写真はデジカメではなく携帯のカメラで撮りました。デジカメと全く変わりませんね(汗)
クリップボード02


 ついて歩く、呼び戻し、お座り、待て、伏せ。伏せの状態での待て。お座りの状態での待て。こんな所でした。

 小梅ちゃん、外ではとってもよい子なのです。なので、さほど大きな問題もなく、とりあえずの合格点はもらえたようです。コマンドもしっかりと頭に入っていて言う事を聞いてくれます。
 近くででかい音がして、振り向いたりする事もありましたが、とりあえずはおちついてちゃんとしてくれていましたよ。

 指摘された点は
誉める回数が少ない事や、誉めるタイミング。ちゃんとこっち向いてついてきたり、集中している時はすかさず誉める!これでした。わかっちゃいるんだけどこれがまたなかなか難しかったです。

とりあえずついて歩く時は、結構上を見て歩いてくれます。すかさず誉める!のもなんとかなりました。

 でも小梅の場合、おやつに対する欲望が強すぎたり、誉められたときにすかさず嬉しくなってテンション上がって立ち上がってしまったりする事が多いようです。

 だから、座らせて待てのコマンドをしたあと、少し小梅から離れて待たせるときに、こっち見てくれた時、誉めなきゃいけないんだけど、誉めるとこっちにきてしまうんですねぇ。

誉めるときの誉め方にも注意が必要になります。

 誉めるときはこっちがテンション上げて誉めるのではなく”笑顔”で「おりこう」でいいんでしょうね。これがまた笑顔苦手な私には難しい事難しい事・・・。

 で、今の小梅の問題行動は家の中での大暴れと言った所です。テンションが上がった時に噛みついたり、飛びついたりしてきて困っているのです。

 外だと飼い主の言う事を聞きやすい環境になるようで、外だとホント良い子なんです。小梅・・・。

 家の中だと自分のなわばりという事もあり、我が強くなります。そんな時には飼い主との関係性が今以上にしっかりとしていかないと、ダメみたいです。とりあえず外でもっともっとしっかりと出来るようになっていかなければならないそうです。

 あとやはり年齢的な物、小梅はまだ1歳ちょっとですから。。。ビーグルは2歳、3歳くらいにならないと落ち着いて来ないのが実情なんだそうで・・・。

 最後にフラウと小梅で記念写真。
クリップボード03
ちょっと小梅ちゃんこっち見てくれなかったですが、しっかりと撮影の間待っていられるようになってきましたよ(外ならね)。とは言っても5枚くらい失敗しましたが・・・。

で、小梅もフラウもOFFの状態にして、遊ばせてみたら、今まではフラウ相手してくれなかったのに、今日はかなり遊んでくれました。フラウとしてはじゃれてるだけなんだけど、小梅はしっぽ完全に丸めてお腹見せていました。おかげで小梅砂で真っ黒。でもいつも他の犬とここまで遊べない小梅。とても良い経験をさせてもらいました。
家に帰ってから小梅を洗ってあげました。

P1060286.jpg
今日はフラウと思いっきり遊んで、洗われてお疲れの小梅ちゃんです。


ブログランキングに参加しています
ブログランキング

にほんブログ村の犬種別ランキングです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

あたしを気に入ってくれたらクリックしてね
                  by小梅
スポンサーサイト
ロックママ
お疲れさまでした(o^∇^o)ノ
そして小梅ちゃん
合格おめでとうヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

この芝生広場へ午前中お散歩に行きました(^^)v

午前中はノーリードのワンちゃんが多く、思わず
『リード付けて下さい』と言いそうになった私
看板が見えない飼い主さんが
たくさんいるようです(-_^:)

ビーグルだから、おやつに対する欲望は当然なのかも?
今に、ビーグルだから仕方がないって思える事、多々出てくるかも知れませんね(汗)

でも、小梅ちゃん、ほんと頑張りましたね。。
2008/03/10(月) 01:26:45 | URL | [ 編集]
つる
小梅ちゃん、がんばったね~
(あきさん家族もがんばりましたよね!
お疲れさまでした☆)

ケージのお布団がとっても寝心地よさそうに見えるんです~やっぱり小梅ちゃんは愛されているんですね♪

褒め方にもコツがあるって初めて知りました!
来はあんまり褒めると目をそらします…逆にストレスになってるのかな??
でも褒めたらそんなに喜んでくれるなんて褒めがいがあるじゃないですか!
2008/03/10(月) 21:05:10 | URL | [ 編集]
あき
ロックママさん

ありがとうございます。
午後もかなりの人と犬でごったがえしていましたよ。

あそこはいろんな犬がいますが、みんなしておとなしい子ばかりで・・・
小梅もノーリードで・・・と思いますが、無理無理無理。

看板以前の問題ですっ!夏にリードが外れて海へ飛び込まれた事もあります(泣)

多々出てきますかねぇ。。。小梅ちゃん落ち着いてくれる事を待ちます。

午前中いたんですね!ニアミスでした。って事は遭遇するかもしれませんね。楽しみですわ♪
あそこは平日の昼間がすごくまったりしてて人もいないし良いですよ。
仕事が落ち着いたらまた平日に遊びに行きます。




つるさん

小梅頑張りました~。
私達も頑張りました~。ありがとうございます。

まだまだ皆様のビーグルさんのように良い子ではありませんが、頑張っていきたいと思います。

ほめると目をそらす?照れてるんですかね?かわうぃうぃですねぇ。

小梅は体ポンポンしながらうひょひょ~って人が飛び回ると小梅すんごい喜んでくれますよ。で、テンションがあがり、戻らなくなるんですがね(汗)
確かにそういう言い方をしたら褒めがいはありまくりですね。
そう考えるようにします!!
2008/03/10(月) 23:38:34 | URL | [ 編集]
K-heine
先日はお世話になりました。
そして、お疲れ様でした!いかがだったでしょうか?
小梅ちゃん自身はもちろんの事、飼い主さん家族が皆さんで頑張っていただいた事に嬉しく思います。
そして、これからがまた大変になってきます。
基本的なコマンドは理解している小梅ちゃんですので、この状態を維持しながら・・そしてレベルアップを目指しながらトレーニングに励んでいく事は簡単なことではありません。
とりあえず、お外のでの小梅ちゃんはある程度コントロールできるようですので、お家の中ですよねっ!
ハウスに入っている時間がまだまだ多いので、ここは思い切って回数を増やしてみましょうか!?
1回の時間は短くていいので、監視が出来る状態を持てるようでしたら、今の倍の数、出していきたいですね。「出してあげた時に全てを出し切るように興奮する」・・・このセレモニーを少しでも緩和出来る様にもっていけるといいのですが。
以前と違って、小梅ちゃんに対しての接し方もとてもよくなっているので、後は場数も大事になってきますね!!
まだまだ・・まだまだ大変だとは思いますが、今後の小梅ちゃんとの関係に少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
また何かありましたら、お気軽にご連絡下さいね!
ではでは。。
あ、フラウも可愛く撮っていただいてありがとうございました♪
2008/03/12(水) 18:50:40 | URL | [ 編集]
あき
ありがとうございました。
出たときのセレモニー、そうですね。
でも、時間かけて、5~10分待てをさせると一応落ち着く事が多いです。その時間を作らなければなりませんね。

我が家の場合、その時間がもてず、大変なのですが、やっと私の仕事も落ち着いてきた所なので、時間を増やせたらと思っています。

またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願い致します。
2008/03/13(木) 20:38:58 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

お小遣い稼ぎ!

小梅日和管理人のあきが実践しているお小遣い稼ぎを紹介します!!

お小遣いを稼ぐ!もくじ

ブログ記事投稿で稼ぐ!

アンケートで稼ぐ!

懸賞サイトで稼ぐ!

アフィリエイトで稼ぐ!

銀行口座を開設、メールアドレスの用意

お金を一切かけずにリスク無しに小銭を稼ぐ方法です。 たくさん登録してお小遣いをゲットしよう!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2 Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

PR

ブログ広告ならブログ広告.com

ペットのお悩み相談

愛犬のしつけをすぐ解決したい方はこちら

 

あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

 

 

 

 

会員登録(無料)で

獣医やトレーナーに

ペットの事について

質問が出来ます。

ペットグッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


copyright 2005-2007 本日も小梅日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
