fc2ブログ
本日も小梅日和
ビーグル犬小梅のつれづれなる日記や日々の出来事と管理人のちょっとしたお小遣い稼ぎのページ。犬の写真とか・・・。

カウンター

プロフィール

あき

*script by KT*

あき:ブログ担当
あき嫁:広報担当(いろんなページに遊びに行ってもらってます)
小梅:我が家の問題児
兄貴:小梅と同じ問題児
次男:やっぱり問題児 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ペットフード

ペットのグッズ全般

可愛いグッズが多いよ

 

 

「きゃどっく」お試し価格

   は980円

 

 

 

 

愛犬の記念日に

 

 

おもしろ動画(お笑い限定!)

最近のトラックバック

小梅トレーニング5回目 外でのトレーニングとフラウ先生のお手本!
 今日のトレーニングは夕方4時半から。

 「日が落ちる前に・・・」と、まずは外でのトレーニング。散歩トレーニングではなく、ちょっとした広場でのトレーニング。近所の駐車場で行いました。


 今日はトレーナーさんが来る直前まで私達はちょっと買い物に出かけていて、2時間ほど、お留守番だった小梅ちゃん。トレーナーさんとフラウちゃんが来るといつも以上のハイテンション。そしてさらに散歩しに行く雰囲気を察知した瞬間、いつも以上のハイテンション。

 最近はおやつというワイロを使って小梅を誘導していたのですが、小梅の場合、おやつへの欲望が強すぎる為、飼い主の指示よりもおやつ!!になってしまっている模様です。テンション上がってしまった時は特にです。

 そんな訳で、ちょっと大変ですが、おやつは一旦ポケットへしまい、言葉とジェスチャーでの誘導を根気強くします。リビングから玄関まで、1歩ずつ、ツイテ!まて、ツイテ!と一歩ずつ、、、5分くらいかけて、歩きました。テンション上がったときこそ、小梅をしつこくしつけ、言う事を聞くまでやる事が大事です。ここで負けたら小梅に見下されます。

 おやつをちらつかせてしまうと、飼い主の言葉を聞かなくなってしまうようです。
 なので、言葉で落ちつかせる事を覚えました。(これは人間がです)

 これからは「おやつと言うワイロ」から「ちゃんと出来たらご褒美」に変えて行くようです。なので、散歩中もおやつを目の前にちらつかせ誘導するのではなく、ちゃんと飼い主の方を見て横をついてきたら「おりこう!!」の言葉と笑顔、それと「ご褒美のおやつ」と、歩きながらでも誉める事をしていきます。

 横についた時に褒美を与える事により、”飼い主の横について歩く事が良い事”と覚えていってくれるんだそうです。ダメ!と叱る事よりも、良い事を教えて誉めると言う事ですね。

 外に出るときも、ドアを開けて、小梅が飛び出しそうになったらダメ!と言ってドアを閉め、マテをさせてから人間から先に出ました。やり直す事数回。待ってくれました。何度もやる事が大事なんですねぇ。

 外に出ると小梅はいつも以上のテンションでグイグイと引っ張りましたが、散歩中のオンオフをしっかりつけると言う事で、今はオフの時間。自由時間なので、自由にさせました。拾い食いだけは気を付けて・・・。

 で、駐車場に到着?。

 やった事は散歩トレーニングの時にやった内容。これを、広場でやりました。
 まずは、オンにする為にお座りをさせておやつ1個、ツイテ!で、歩かせます。小梅も結構上手について歩いてくれるようになってきました。
 そして10mくらい歩いたところでターン。戻ってきたらそこでお座り。そしておやつ。マテ!で待たせたらリードを離し(最初はロングリードを補助的につけました)2?3m離れてマテ。近づいておやつ。そして待たせてから解放。その時にリードをまた持つ。

 これを数回やりました。

 そして次は、最後近づいてから小梅の周りを1周回ってからおやつにしました。
 最後にフセの状態にして、同じ事をやりました。

 小梅の場合、やはり食い気。おやつを出そうとポケットに手を突っ込んだ瞬間が危険です。動いてしまいます。出来なかったらまたやり直し。何度も何度もやりました。
 さらにフセの状態だともっとダメでした。おなかを地面からすぐに離してしまうので、今度はすぐにリードの小梅の首の近くを踏んで伏せをさせ、何度も何度も・・・これがかなりの苦労でした・・・。途中、小梅が反抗的になってきました。でも無視。嫁さんの時は足を踏んでしまって小梅がキャ??ン!と声を上げました、これは人間のミスですが、これでもひるんだり、途中でやめてはいけません。小梅の場合ですが、強い子なのでこれくらいでは大丈夫です。でもちょっと痛かったらしく、ちょっとだけ神妙な顔つきになって言う事を聞くようになりました。結果オーライです(苦笑)

 次は呼び戻しの練習。

 ロングリードをつけて、トレーナーさんがリードを持って小梅を動けないようにし、遠くの方で、私が「小梅!!おいで!おいで??!!!」とちょっとテンション高めに呼びます。

 その間、トレーナーさんが小梅を行けないようにリードを持ちつつ、小梅のテンションを上げました。「ほれ!小梅呼んでるよ!ホラホラ!!」と、小梅の体をパンパン叩きながら。いつもの逆です。そして「ほーれ行け??!」と解放。テンションの上がった小梅は私の元へダッシュです。
 後ろ向きで走りながら小梅から少し逃げつつ、小梅が来たらしゃがんで自分の懐まで小梅がきたらおやつをあげます。

 逃げるのは犬の闘争本能を使ってちゃんと追いかけさせる事と、楽しませる事。
        ”飼い主に呼ばれると楽しい事がある”と思わせる為なんだと思います。

 そしてしゃがむのは小梅が懐に来るようにする為。慣れてきたら立った状態で人間のすぐ近くまで来るようにします。

 懐に来させるのは”追うと逃げる”犬の特性を出させない為です。手の届くあたりまでしか来ないようになってしまうと、次の行動(リードを付けたりする事)が抑制しにくくなってしまうからです。なので、おやつを与えるときも人間が手を差し出すのではなく、おやつを人間の体にくっつけた状態で小梅に食べに来させるようにするのがポイントです。

 まだ小梅は初歩段階なので、来たと同時におやつをあげますが、慣れてきたら呼んで、お座りさせて、落ち着いてからおやつ。となっていくようです。
さらに慣れてきたらおやつではなく、誉めるに変わっていくと良いそうです。まだまだ先は長いなぁ。

 小梅はまだ、呼べば来るものの、食べた瞬間どっか行こうとしてしまいます。なので、リードを持ってからおやつだったり、リードをすぐに持ったりと、人間側のテクニックが必要でした。この辺がトレーナーさんってすごい上手なんですよねぇ。

 そんな事をしているうちに、日は暮れ、今日の静岡地方、突風でテントが吹っ飛ぶくらい(夕方のニュースでやってました)極寒で極寒で、死にものぐるいのトレーニングでした。

 家に戻ってから、まとめとお話と質問タイム&世間話。トレーナーさんからこの時いろいろ聞き出します。毎回この時間、いっぱいしゃべらせてもらってます。なので、1時間単位のトレーニング内容なのですが、毎回毎回、時間延長しています。1時間越えたりしてしまっても同じ料金なので、助かってしまいます(トレーナーさんごめんなさい?。)


 話の中で、フラウもあんなでっかい犬だけど小梅と同じように服従とかできるんですか?って聞いたらやっぱし同じなんだそうです。

 で、私もフラウでやってみました。服従トレーニング。
服従のフラウちゃん

両手を離してもフラウはそのまま落ち着いていました。私だと若干フラウの足に力が入っているようですが、まったく動こうとしないでフラウは私の方を見ていました。そのまま寝っ転がってしまってもフラウはそのまま。良い子だな?。こんなでかいワンコをこんななって扱えるなんで初めての経験でしたよ。
トレーナーさんの場合
小梅はこんな感じ。トレーナーさんだと特に言う事を聞きます。なんででしょ?
でもさ、私達でもこれくらいまでやってくれるようになりました。ちょっとだけだけど、言葉で誉めつつ、両手を離している事ができました!

で、フラウVS小梅の戦いが始まりました。
小梅は構って欲しいしつこい子。フラウはウザイ??です。ギザウザスです。
「フラウ姉さん!小梅をガブッとやって下さい!」と、今回もお願いしたのですが、やっぱりフラウなにもしません。しつけの入った子だから・・・と思っていたんですが、フラウもしつこいと怒るそうです。

 でも小梅の場合フラウは我慢してしまいます。でもびびってしまっている様子も無いんですね。って事は相手にされてない!!って事でした。小梅も小梅で、飛びついたり、ひっかいたりしているけど、噛みついたりはしていないのです。なにげに小梅弱っちい?
なので、フラウ的には邪魔なだけだったみたい。しまいには小梅フラウに向かってマウントまで始めました。でもフラウは無視。すると小梅さん。。。フラウに飛びつくのあきらめました。
これぞ究極の無視!なんですね。小梅がハイテンションでたまらなかったり、飛びついて来たりした時に無視する事が大事なんですが、人間の場合どーしてもそれが難しい。飛びつかれて痛がったり、ひるんでしまったり、構ってしまったり、目を合わせてしまったり、怒ってしまったり・・・全部小梅にとっては遊びなんですな。
まさにフラウ先生でした。がっつり無視してましたよ。すばらしい見本でした。

そーいえば、思い出してみたらトレーニングを初めてからの小梅、

・人に対して足にしがみついてマウントする事が無くなりました!
・私と嫁にはお腹を見せるようになりました!
・ソファーにはあまり登ろうとしなくなりました!
・テンション上がっててもリビングのカーペットをいじくらなくなりました!
・コタツ布団も噛みつかなくなりました!
・前はハイテンションか寝てるかでしたが、ひとりで部屋をフラフラ?っと歩くようになりました!
・寝ている時に動かしても怒らなくなりました!


毎日小梅と接しているので、小梅の少しずつの変化を見逃しがちでしたが、これだけ良い子になってきていますよ!

あとは、テンションが変に上がらないように訓練。。。ですね。でもまだ1歳。ビーグルという犬種の事もあるので、テンション上がらないようになるには時間が必要だと思います。なので、テンション上がった時の対処法と、小梅もそれを覚えてもらうと言う事ですね。オンオフをちゃんと区別できるようになるといいね。

それと、拾い食い。今日も朝の散歩で落ちてた花を食べられてしまいました「ダセ!」のコマンドで明らかに食べれない石とか木とかなら出してくれるんですが、花とか柔らかいものはまだダメですね?。葉っぱなんかは結構出してくれるんだけどなぁ。花は案外美味いのかな。食べたら苦かったような思い出あるんだけどなぁ。


さて、数回に渡り、ご指導頂いた、クライナー・ハイネの佐伯さん。
次回はついにラスト!今までの総合で、まとめです。


ブログランキングに参加しています
ブログランキング

にほんブログ村の犬種別ランキングです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑↑↑
あたしのトレーニング応援してくれる人はクリックしてね。
                  by小梅
スポンサーサイト



ロックママ
小梅ちゃん、かなりの進歩ですね。


しつけはワンコをしつけるのではなく
人間自身が変わらなければいけないんですよね(反省)

ワンコは飼い主の事がダ~イスキ!にならなければね。
飼い主といる時が一番楽しい時だと認識させなければいけないとロックのしつけ教室の時に言われました。

色々なしつけやトレーニングの方法があるので一概には言えませんけれど。。。

小梅ちゃん、あきさん、次回はラストトレーニングですか??
頑張って下さいね!!!
2008/02/26(火) 01:56:57 | URL | [ 編集]
あき
進歩しました~。小梅結構良い子になりました。
まだまだ手が付けられない事が多いですがね。
あとは成長を楽しみに見守っていきたいなと思います。

トレーニング方法、ほんと多様ですね。その子その子で逆の事なんかもいろいろなようですね。

次回はラストになります。いろいろ吸収していきたいと
思ってます。
2008/02/26(火) 22:41:21 | URL | [ 編集]
つる
小梅ちゃん、マウントしなくなったんですね~
…来が反抗期に入ったのか昨日、わたしにマウントをしてたんです~もちろんつかまえてやり返しましたけど!
当てうんちしたり、留守番中にカーテン破ったり、聞こえてていうこと聞かなかったり…

ここでちょっときびしく行ったほうがいいのかな~なんて思ってます。
反抗期って恐ろしい…
2008/02/28(木) 11:09:36 | URL | [ 編集]
locoパパ&ママ
素晴らしい&勉強になりました。
毎度のコメントでスミマセン

ラストトレーニングの報告も
楽しみにしています。
2008/02/28(木) 20:15:21 | URL | [ 編集]
あき
つるさん

マウントしなくなりました!ゲージに入るとはたっと!静かになります。
でも静かになるからゲージに入れる的な考えは良くないそうで、ちゃんと落ち着かせてからゲージに入ってます。

当てうんち!?って?あてつけのウンチ?小梅もした事あります~。仕返しとかちゃんと嫌がる事ってワザとしてきたりしますよね(怒)


locoパパ&ママさん


毎度ありがとうございます。作り甲斐があります。
最近超多忙で更新さぼり中です・・・。

ラストトレーニングは外でのトレーニングになります!
2008/02/28(木) 22:40:01 | URL | [ 編集]
maki
はじめまして。
ブログ村から来ました。
レモンビーグルを飼っているmakiと申します。
うちの子はもう三歳なんですが、
特別な訓練はしておらず、
「しなくちゃなぁ」と思いながら今に至ってしまっていたので
小梅ちゃんのトレーニングのお話がとても参考になりました。
「ビーグルだから」なんて言い訳をして目をつぶってきたんですが
犬のできるできないはやっぱり飼い主の責任ですね。
反省しました。
これからもちょこちょこお邪魔させていただきますね。
では!
2008/03/03(月) 16:05:16 | URL | [ 編集]
あき
初めまして~。現在ちょっと放置中のブログですが、すいません。

参考になりました!?ありがとうございます。でもやっぱし思うようにはいきませんね。難しいです。

またお越し下さい~~♪
2008/03/03(月) 22:30:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

お小遣い稼ぎ!

小梅日和管理人のあきが実践しているお小遣い稼ぎを紹介します!!

お小遣いを稼ぐ!もくじ

ブログ記事投稿で稼ぐ!

アンケートで稼ぐ!

懸賞サイトで稼ぐ!

アフィリエイトで稼ぐ!

銀行口座を開設、メールアドレスの用意

お金を一切かけずにリスク無しに小銭を稼ぐ方法です。 たくさん登録してお小遣いをゲットしよう!

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

FC2 Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

PR

ブログ広告ならブログ広告.com

ペットのお悩み相談

愛犬のしつけをすぐ解決したい方はこちら

 

あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

 

 

 

 

会員登録(無料)で

獣医やトレーナーに

ペットの事について

質問が出来ます。

ペットグッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


copyright 2005-2007 本日も小梅日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法