本日も小梅日和
ビーグル犬小梅のつれづれなる日記や日々の出来事と管理人のちょっとしたお小遣い稼ぎのページ。犬の写真とか・・・。

カウンター

プロフィール

あき

*script by KT*

あき:ブログ担当
あき嫁:広報担当(いろんなページに遊びに行ってもらってます)
小梅:我が家の問題児
兄貴:小梅と同じ問題児
次男:やっぱり問題児 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ペットフード

ペットのグッズ全般

可愛いグッズが多いよ

 

 

「きゃどっく」お試し価格

   は980円

 

 

 

 

愛犬の記念日に

 

 

おもしろ動画(お笑い限定!)

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小梅トレーニング4回目 暴れを抑えさせる!
 今日のトレーニングはおさらいメインでした。でも今までと違うのはゲストがいる事。
フラウちゃんです
トレーナーさんの犬、フラウちゃんがうちに来ました。でっかいです!小梅ちっちゃいです。フラウちゃんはトレーニングのしっかりと入ったワンちゃんです。

今回もクライナー・ハイネ 佐伯さんのご指導のもと、トレーニングしました。


 小梅はでかい犬苦手気味なのですが、フラウは別で、ものすごいハイテンションで飛びかかりました。
 私達は、「この小娘小梅にガブリと一発世間の厳しさを教えてやってください!フラウ姉さん!」と期待したのですが、フラウはしつけの完璧に入ったお犬。
 
 「すんません!この子、飛びついてきてすごいハイテンションなんですが、どーしたらいいのですか!?ご主人!!?」と言った目つきでトレーナーさんに助けを求めているような表情をしていました。うーん、素晴らしいんだけど、小梅の為じゃないなぁ・・・。

 でもあまりにもしつこい小梅についにフラウちゃん、一緒になって遊び始めました。フラウが手をチョイと小梅に乗っけてきたり、そんな程度。小梅はそれぐらいだと一緒になって遊びモードでした。お姉さんが遊んであげるわよ!って感じ。
 フラウは偉いな?と感心しました。そりゃプロの飼い主なんだから当たり前かもしれないけどさ・・・。

 で、いつになったら小梅落ち着くんだ?と待っていましたが、なかなか落ち着きません。でもこんな時の落ち着かせる方法、それはリードを地面に押しつける!手でも構いませんが、小梅の場合、力も強いし噛みつきもあるので、スリッパとか履いて踏んじゃうといいです。

 踏みつける位置も、リードの根本。小梅の首元で、小梅が身動きできなくなるくらいに踏みつけます。じたばたと暴れる事もありますが、ハーフリードなので、小梅自身が力を抜けば楽になる体勢になります。強制的にフセの状態になってしまいます。しばらくは暴れるのですが、30秒ほどで落ち着きました。
 ちょっとかわいそうに見えなくもないんですが、これもトレーニングの一環です。小梅は暴れると、噛みつき暴れ破壊し、人が怪我をしますので。。。ってか流血した事もあるくらいに暴れるんです(泣)

 でもこの方法、落ち着くときは落ち着くのですが、今回のようにフラウがいたり、人がたくさんいるとやっぱり効果は長続きしません。

 そんな時は次の方法。


 まず、小梅を座らせます。この時、お座りでも伏せでも構いません。どっちでもその犬の得意な方で良いです。
 小梅の場合は、お座りにしました。
 そして「待て!」です。待てをして、何度も待て待て!言いながら一旦離れて、小梅からの視界から消えて(隠れて)まだ待て待て!で、戻ってきてヨシでおやつ。と言うのは前回やりましたが、今日やったのは同じような感じですが、ちょっと違いました。

 まず、待て!で待たせて人間がソファーとかに座っちゃいます。小梅からはそんなに離れなくても良いです。で、そこから長時間待たせます。5分とか10分とか。


 当然小梅はそんなに我慢できない子なので、途中で腰を上げたり、伏せの状態になったりします。そしたらまたお座りさせ、待て!で待たせます。そんな事をやりながら5分。。。

 この時のポイント体勢が崩れた時の直し方が大事でした。

 小梅は体に触れて直すと嫌がって噛みついてきたり、触れる事によってテンションアップしてしまうタイプの子です。そんな訳で、リードを持ってちょいとリードを上に引き上げて座らせます。それでも座らなかったらおやつを小梅の頭上に上げ上を見上げさせて座らせます。それでも座らなかったら腰のあたりをそっと抑えて座らせます。小梅はここまですれば座ってくれます。もしそれでも座らなかったら腰をぐっと押さえて若干無理矢理座らせます。ここであきらめたら絶対にダメ。やり始めたら最後まで絶対やり通すのが大事です。
待て!中
待ってる小梅です。

 それともう一つポイント

 待ての言い方ですが、単調に待て待て・・・ではなく、待て!と言ったりまーて!と言ったり落ち着いて待てと言ったりといろいろ変えると良いそうな。

 そして、なるべく待てと言う回数を減らしていきます。いい感じで落ち着いている状態ならおやつをあげても良いです。

長時間待てをする事により、「ゲージから出れて嬉しい!!」気持ちが落ち着いてくれるそうです。実際小梅もこれでだいぶ落ち着いてくれました。その間、遠くの方でフラウがフラフラ?としているので、小梅もそっちに目線が行ったり、気がそれてしまうのですがその辺がこれまたトレーニングなのです。どうしても待てを長時間って大変だもんで人間が根負けして、長時間って普段やらなかったんで・・・。

おやつほすぃい?


そしたら小梅にも自由時間がついに与えられました。今までもたまにですが、小梅をフラフラさせていたけれど、いっつもその辺いじくり始めて破壊行為に出るので、自由時間は少なかったです。小梅ゲージの中か、リードで人のそばかのどちらかでした。

リードをつけたままですが、小梅にヨシ!と言って解放します。すると、小梅自由にしません。自由でいいので、小梅の体をポンと叩いてやって解放を知らせ、それでもあまり好きにしなかったらもっと体をぽんぽんしてヨシ!と言います。すると小梅、スタスタと歩き始めました。いつもならダーッシュ!!で飛びついたりするのに!でも人間の監視付きですが。

 そしたら呼び戻しの練習です。「小梅!おいで!」で、呼び、お座りさせて、待たせておやつ。またヨシ!呼んでお座り、待て、落ち着いた状態でおやつ。呼んでも来ない時は呼ぶのは2回ほどにしといて、リードを持って連れてきて、またお座り、待て、おやつ。(ちなみにおやつは時々無しで。期待感を持たせる為)

 小梅がテンション上がったり、外でロングリードでもいつでも確実に呼び戻しが出来るようになる為の訓練です。これができるようになれば、ドッグランとか(うまくいけば広場でノーリード)でも安心です。

そしてフラウと一緒にお散歩しました。ここでは前回の散歩レッスンと同様の内容。でも引っ張ったら後ろ向いて逆方向に歩くのもアリだけど、”チェック”のみでもやったりしました。
フラウがいるもんで、最初集中全くできませんでしたが、後半はしっかりと歩いてくれました。

ここで私が指摘されてしまったのが”笑顔”です。嫁さんは大丈夫なんだけど、私はそれが出来ない。超お笑い好きなのに引きこもりタイプの私(ちびまる子ちゃんに出てくる野口さん風ですクックック・・・・)なので、上手に小梅に微笑みが出来ないのです!!
小梅がこっちを向いて歩いてくれている時はおやつもいいんだけど、言葉で誉めてあげる事と、笑顔!これも大事ですよね。わかっちゃいるんだけど、こりゃ難しいぜ・・・。これができればもっと人付き合いもうまくなるんだけどなぁ・・・。

 あとは、小梅を誉める回数を増やす事。ダメな事はやったらダメ!と言ってやめさせればいいんだけど、”何もしないで落ち着く”事が良い事なので、誉めるんだけどさ、これってタイミング難しいし、何もしない時に誉めるって難しいですよね。うーん、やっぱし笑顔かぁ・・・。



ブログランキングに参加しています
ブログランキング

にほんブログ村の犬種別ランキングです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑↑↑
あたしのトレーニングとご主人が笑顔できるように応援してくれる人はクリックしてね。
                  by小梅
スポンサーサイト
つる
小梅ちゃん、あきさんファミリーのみなさんお疲れさまです!!
とってもおりこうさんでお座りしてるじゃないですか!
それに小梅ちゃん、二重って言われるまで気付かなかったけど…おめめがとっても可愛いじゃないですか~♪

こんな小梅ちゃんを見たら自然と笑顔になっちゃうはずですよ~☆
2008/02/18(月) 22:32:40 | URL | [ 編集]
あき
頑張ってますよ!!
小梅かなりおりこうさんになってっきました!!
でもテンションが通常になった時のみなんですぅ~。
この状態まで持ってくるのが大変なんですよ(泣)
ちゃんとしてくれるときはおやつパワーでかなり良い子です。おやつを少なくして、一声でテンション戻るように特訓中です。そこまでいくにはまだまだかかりそうですよ・・・。

で、二重!ですよね~。おめめカワイイです(萌)パピー時代のままの目で嬉しいです。笑顔ね~、なんかひきつってしまふ・・。小梅とふたりっきりだと結構大丈夫なんですけどね。基本的に人間嫌いのワタシ(汗)散歩だと他人がいるととまどってしまいます!!
2008/02/19(火) 08:05:49 | URL | [ 編集]
ロックママ
清水にもレモンちゃんがいるのを知ってお邪魔しました(^o^)
我が家にもレモンビーグル9歳のロックがいま~~す。

小梅ちゃん、トレーニング頑張ってますね(*^^)v
あきさん、笑顔は小梅ちゃんを見ているとあまりの可愛さにスグに出来ちゃうんじゃないですか??
我が家なんて9歳のオジイチャンビーグルに対しても
メロメロ・ニタニタですよ!!

又遊びに来させてもらいますね!!

2008/02/20(水) 02:18:12 | URL | [ 編集]
あき
あら!生ビーグルですか!!いやぁ嬉しいです。なんか車で走ってるときに見かけたかもしれません。小梅連れてなかったんですが、「あ!レモンビーグルだっ!」って言った事あります!

小梅と二人っきりなら結構笑えます。こりゃ人間的にワタシが問題あるとしか言えないですね(汗)

また来て下さい~!よかったら相互リンクしませんか?
2008/02/20(水) 23:29:15 | URL | [ 編集]
ロックママ
相互リンクよろしくお願いします!!

HPは昨年閉じてしまったので、ブログの方でお願いします。。


今は静岡では活動していませんが、以前Bea Crewと言うビーグルのサークルで遊んでいました。

近所にレモンちゃんではないですが4歳の女の子ビーちゃんがいます。
今度一緒にお散歩できたらいいな!!
2008/02/21(木) 01:51:39 | URL | [ 編集]
あき
リンク完了しました!

ビーグルのサークルなんてあったんですね。オフ会みたいなのって結構苦手なので、出た事無いですが、小梅の為なら・・・って思います。ビーグルって(特に小梅みたいな子は)他の犬とのふれあい大事だなって思いますし。近所の犬たちはでっかすぎるかちっちゃすぎるかで、微妙なんですよ~(泣)

ブログしっかり見ました。なんか見かけた生ビーグルちゃんはロックちゃんじゃなさげな感じ?でした(汗)よくわかんなかったですケド・・・。
って事はこの辺にまだ生ビーグルちゃんいるって事ですね。
2008/02/21(木) 23:04:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

お小遣い稼ぎ!

小梅日和管理人のあきが実践しているお小遣い稼ぎを紹介します!!

お小遣いを稼ぐ!もくじ

ブログ記事投稿で稼ぐ!

アンケートで稼ぐ!

懸賞サイトで稼ぐ!

アフィリエイトで稼ぐ!

銀行口座を開設、メールアドレスの用意

お金を一切かけずにリスク無しに小銭を稼ぐ方法です。 たくさん登録してお小遣いをゲットしよう!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2 Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

PR

ブログ広告ならブログ広告.com

ペットのお悩み相談

愛犬のしつけをすぐ解決したい方はこちら

 

あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

 

 

 

 

会員登録(無料)で

獣医やトレーナーに

ペットの事について

質問が出来ます。

ペットグッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


copyright 2005-2007 本日も小梅日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
