本日も小梅日和
ビーグル犬小梅のつれづれなる日記や日々の出来事と管理人のちょっとしたお小遣い稼ぎのページ。犬の写真とか・・・。

カウンター

プロフィール

あき

*script by KT*

あき:ブログ担当
あき嫁:広報担当(いろんなページに遊びに行ってもらってます)
小梅:我が家の問題児
兄貴:小梅と同じ問題児
次男:やっぱり問題児 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ペットフード

ペットのグッズ全般

可愛いグッズが多いよ

 

 

「きゃどっく」お試し価格

   は980円

 

 

 

 

愛犬の記念日に

 

 

おもしろ動画(お笑い限定!)

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トレーニング2回目 その2 (チェックの仕方)
今回もですが、紹介するトレーニング方法はあくまでもトレーナーの方が、我が家の小梅を取り巻く環境、小梅の年齢、性格、今までの生活、部屋の環境等を見て判断した小梅専用のトレーニング方法です。どんな犬にも効果があるとは思えないし、逆効果だってあるかと思いますのでアシカラズですヨ!

 ”チェック”の仕方。
 チェックと言うのはリードを引っ張って刺激を与える事?みたいです。部屋の中でもリードを付けての訓練となります。もちろん、ハーフカラー装着が前提となります。

 コツは、ぎゅう?っと引っ張ってしまうと、引っ張り合いになり、小梅もムキになって楽しんでしまうので、瞬間的に、グイッと引っ張る。軽く小梅の体全体が後ろに下がってしまう位。前足は浮きます。
 イメージとしては、テレビとかで、馬の手綱を引いて「ハイヤー!」って言うじゃない。その時の感じ。一瞬リードをたるませて、勢いよくビシッ!っと。

ハーフカラーのせいで、首が絞まり、小梅は嫌な思いをします。
その時、同時に「禁止」のコマンドを言います。我が家の場合は「ダメ!」に統一。「イケナイ」が一般的ですけどね。

以上チェックの仕方です。


そして、このチェック使って小梅をソファーや、テーブルの上に登らないようにするトレーニングを教わりました。

まず、敢えて小梅をソファーの上に登るように誘惑します。小梅を誘惑するには一番効果的なのはやっぱりおやつ。
 まず小さくちぎったおやつをソファーの上に置きます。瞬時に小梅は食べに行きます。ソファーに登りそうになった瞬間ダメ!といいながら”チェック”。それを数回。

 さらに今度はおやつを手に持ち、小梅の鼻先まで持っていき、ソファーの上にポーンと投げ、小梅はやっぱり飛びつき。そして”チェック”。

 さらにさらに、ポーンと投げたあと、おやつを指さして、「ほれほれ!小梅、おやつだよ!」そして「ダメ!」と”チェック!!”

 まだまだ、ポーンと投げて「小梅?おいしいよ?食べて良いよ?。ほれほれ??ここにあるよ??ほれほれ??♪」飛びついたらすかさずチェック”・・・。

 で、これを10回以上は繰り返したでしょうか・・・。私はこんなたくさん繰り返して、まだ小梅はソファーに乗ろうとするので、小梅には無理なんじゃないか・・?なんて思った次の瞬間!

 ソファーに乗ろうとしなくなりました。おやつも我慢しました!

でもでもまだまだ続きます。

 鼻先におやつを持っていき、食いつきそうになったらソファーの上にポーン。「ほれほれ?食べな?食べていいんだよ?」我慢ならず小梅飛びつきまたまたすかさず”チェック”
・・・すると、誘惑してもソファーの上には乗らなくなりました!
 「ほれほれ?食べていいよ。ホラ。ホラッ!」食べません。飛びつきません。
 そして数秒後、じっとおやつを見つめながらも我慢する小梅におやつを誉めながらあげました。おとなしく待てばもらえる事と、ソファーの上には食べ物があったとしても登ったら首が苦しくなると言う事になったようです。

 トレーナーさんが帰ったあと、同じ事をテーブルで行いました。そしてテーブルにおやつがあっても登らなくなりました。

 あと、手に噛みつくので、私が寝っ転がって手をふにゃふにゃ動かして誘惑して嫁さんがチェックしたりしました。が、手はその時はまぁ効果あるものの、すぐに忘れるようです。

 今は家族がご飯を食べているときは小梅はゲージの中なのですが、同じ事をすればご飯中も小梅は飛びかからなくなるかもしれませんね。

 今のところ、人が見ていればソファーは登らなくなりました。
 でも、きっと見ていなかったら登ると思います。(今は人の目が無い時は必ずゲージの中の訓練中なので、実験できません)
 あと、やっぱり発作的にくる突然の超ハイテンション。その時はソファーに登ってしまったりします。登るというか、人に向かってくるときにソファーが直線上にあると、乗り越えて飛んでくるって感じです。

 まだまだですね?。

あと、教わったのは、物をくわえさせ、出させる。
 これも同じ事の繰り返し。物を「くわえて」の言葉と一緒に小梅の口元に。小梅がくわえると誉め、くわえさせた物を掴みながら「出せ!」のコマンド。決して自分からは引っ張って出させようとしないで、待ち、出したら誉める。これを何回も繰り返しました。
 でもこれはまだまだ会得はしてくれていません。


そして散歩時の横について歩かせるコマンド。「付いて」小梅は人間の右側を歩かせると家族で統一し、「ツイテ」と言ってから歩かせる。あとは、「シイシ」おしっこの意味です。おでかけの際に、休憩した所でこのコマンドが入っていると「シイシ」の声で、おしっこやうんちをすぐにしてくれると言うコマンドです。小梅は車の中とか、粗相した事が無いし、トイレもほとんど失敗した事なく、部屋まで、外に出るまで、我慢してくれます。トイレが汚れているだけでおしっこしなくなる程の綺麗好きでこんな所はかなり助かります。

なので、それほど必要なコマンドではないのですが、一応覚えてくれたら便利なので、散歩の時、おしっこやうんちをしそうになったら「シイシ」と言うようにしました。

この辺は、まだ説明してもらっただけなので、正しいやりかたと言うのがいまいちよくわからず、散歩でもいまいちうまくいっていません。今後、やっていくと思います。
たぶん、散歩中も引っ張ったり、拾い食いしそうになったら”チェック”なんだと思うんですが、リードを持っていると、うまく瞬間的に引っ張れないし、おとなしくならないです。

拾い食いも嫁さんだと結構出してくれているようなんですが、私だとまだ出してくれません。うーむ。難しい。仕事前に朝、時間が無い状況で散歩行くから焦ってしまうんですよね?。


毎日ちょくちょくやっている”服従のポーズ”ですがおとなしかったら時々おやを与えると言うのも教わり、時々あげています。
脱力してます。
今のところ、これくらい出来るようになりました。両手を離しても少しの時間なら大丈夫です。顔を動かしてさすってくれと催促してくるような感じで、起きあがって逃げようとする事もなくなりました。(ハイテンションモードの時は無理です)

あと、
ここまでやれます
口に手を突っ込んだりしても大丈夫になってきましたよ。(もちろんハイテンションモードでは無理)

ちなみに、着ているハデハデちゃんちゃんこは、かれこれ10年以上使っているあったかグッズの愛用部屋着です。無視してください!

トレーナーさん曰く、この格好のまま、眠ってしまう程になるそうです。小梅はまだまだです。でもじっとしていられる時間もうまくいくときは長くなってきました。
小梅から両手を離しても大丈夫になりました。でも体や顔をさすっていてあげないとすぐに逃げだそうとしてしまいます。寝るまではまだまだな感じですね。


現在協力して頂いているトレーナーさんはクライナー・ハイネの佐伯さんです。



ブログランキングに参加しています
ブログランキング

にほんブログ村の犬種別ランキングです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

トレーニングおうえんしてくれるひとはポチポチしてね。
                  by小梅
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

お小遣い稼ぎ!

小梅日和管理人のあきが実践しているお小遣い稼ぎを紹介します!!

お小遣いを稼ぐ!もくじ

ブログ記事投稿で稼ぐ!

アンケートで稼ぐ!

懸賞サイトで稼ぐ!

アフィリエイトで稼ぐ!

銀行口座を開設、メールアドレスの用意

お金を一切かけずにリスク無しに小銭を稼ぐ方法です。 たくさん登録してお小遣いをゲットしよう!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2 Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

PR

ブログ広告ならブログ広告.com

ペットのお悩み相談

愛犬のしつけをすぐ解決したい方はこちら

 

あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

 

 

 

 

会員登録(無料)で

獣医やトレーナーに

ペットの事について

質問が出来ます。

ペットグッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


copyright 2005-2007 本日も小梅日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
