本日も小梅日和
ビーグル犬小梅のつれづれなる日記や日々の出来事と管理人のちょっとしたお小遣い稼ぎのページ。犬の写真とか・・・。

カウンター

プロフィール

あき

*script by KT*

あき:ブログ担当
あき嫁:広報担当(いろんなページに遊びに行ってもらってます)
小梅:我が家の問題児
兄貴:小梅と同じ問題児
次男:やっぱり問題児 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ペットフード

ペットのグッズ全般

可愛いグッズが多いよ

 

 

「きゃどっく」お試し価格

   は980円

 

 

 

 

愛犬の記念日に

 

 

おもしろ動画(お笑い限定!)

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トレーニング2回目 その1
 今日から小梅のトレーニング本格開始です!
 と言うわけで人間のトレーニングも本格的に始まりました。最初のトレーニングから7日が経過しています。

前回に勝る長文です!読む人は気合い入れて読んでください。これくらいの文章読破するくらいじゃないと、犬のしつけは出来ないと思って下さい!(っつっても私の文章力じゃあまり伝わらないと思いますが・・・)

今回もですが、紹介するトレーニング方法はあくまでもトレーナーの方が、我が家の小梅を取り巻く環境、小梅の年齢、性格、今までの生活、部屋の環境等を見て判断した小梅専用のトレーニング方法です。どんな犬にも効果があるとは思えないし、逆効果だってあるかと思いますのでアシカラズですヨ!



・・・とは言っても、まだまだ小梅の上に立てていない状況の我が家。いきなりの難しい訓練は無理です。
そんな訳でまずは人間が小梅のリーダーとなるべくの訓練でした。

・・・・・・・・・・・・そしてトレーナーさんが来訪。そしたら小梅さん。超ハイテンション!!人見知りしない所はとても良い事なのですが、この時、1週間ぶりにゲージの中のタオルを引き出してこようとしてしまいました。まだまだですね?。


まずは前回のおさらいから。服従訓練。

膝を伸ばして座り、人間のお腹よりもちょっと上のあたりに小梅を仰向けに乗せて小梅の胸の前で手をがっちり組み、ホールド。暴れても絶対に途中でやめずに頑張る。(これは大人じゃなきゃ無理。)
しばらく頑張ると小梅が力を抜くので(観念するので)そしたらお腹を上から下にゆっくりと撫で、足、手、口、耳などを優しく触り抵抗しなくなったら必ず「ヨシ」の声をかけてから解放する。


これをトレーナーさんの前で実践。そしてトレーナーさんが実践。
私達は毎日やっていたので、小梅が成長してくれたのかよくわからずにいたのですが、どうやら先週よりもかなり良い子になったようです。

で、びっくりしてしまうのが、トレーナーさんが小梅を「服従のポーズ」を取らせると、一気に落ち着きます。落ち着くところまでは私達でもできるのですが、すごいのは両手を離しても小梅がじっとしていました。やはりこの1年甘やかし、自由にさせすぎた事がよくないらしいですね。なので、いわば、”他人”の人の方が警戒してなのか、印象のせいなのか、言う事を聞きます。

でもトレーナーさんってさ、犬をかわいがってない訳でもないし、怖い目で見たり、脅したりなんか一切せず、小梅に「う?んかわいいねぇ?良い子だね?ウシャシャシャ??」ってやったりしているのに小梅は警戒とか嫌ってるとかそんなんじゃなくてちゃんとしてるんですよね。今の私達にとっては不思議な現象です。


今日は基本的な事。オスワリ、フセ、マテ、カンデ、ハナシテと言ったコマンドでした。

小梅の場合は食べ物に関してはものすごい関心があり、食べ物でつるととても簡単に言う事を聞きます。脱走してもおやつを見せればダッシュで寄ってくる為、広い所でノーリードでもわりと安心だったりするくらいです。それを利用し、訓練します。

初期段階では、「言葉」「動作」「ご褒美(おやつ)」の3つを忘れずに使う事。我が家のしつけには3種の神器ですな。


小梅は「オスワリ、オテ、オカワリ、フセ、マテ」は一通りできます。そんな訳で、トレーナーさんの前で実践。おやつを使って私が実践。その後、嫁さんがおやつ無しで実践。

一度おやつありでやると、次の嫁さんの時はおやつをさっきくれた私の所にくっついてきて、嫁さんの言う事は聞いてくれません。

でも一応、やってくれました。どーだっ!小梅良い子だ!!って思ったんだけど、やっぱし問題アリでした。もちろん人間に!!

まずコマンドを言うのは一度だけ

集中がいまいちの時は、オスワリ!オスワリ・・・・オースーワーリッ!って言うと小梅は渋々座ります。そしてフセも同様。

どうやら、それは結局小梅のタイミングで座りたくなったら座る。と言う事になってしまう模様。それでは小梅の思い通りになっていると言う事。

それと、一応、小梅としてはこれらのコマンドの意味は頭に入っていて、何をするのかはわかっていました。なのであと必要なのは、コマンドを出すタイミングと、そのコマンドに対して1回でいつでもちゃんと言う事を聞く、服従です。

なので、コマンドは1度のみ。

そして、言葉だけのコマンドだと、まだ小梅にとってはわかりにくく、伝わりにくい。アクションも同時に行います。


では実践。。。

ここからはリードを付けたままですが、リードを持たずに自由にして行いました。

まず、おやつは何度も使用する為、細かくできるおやつをほんの少しずつ使います。ジャーキーのスティックを5mmくらいにちぎって使いました。

?人間がふらふらーっと歩きます。(小梅はおやつを持っているとわかっているので、くっついてきます)飛びかかってきても無視します。
?おやつを取られないように握って鼻先に持っていき、高々と手を挙げながら「オスワリ」の言葉。
・・・すると、小梅は上を向き、鼻先が上に上がる為、自動的に腰をおろし、おすわりします。
次に・・・
?フセと言ってからおやつを一度鼻先に持っていき、床の方へ手を。・・・すると小梅はフセをします。
?ヨシと言っておやつをあげます。その時に片手で小梅の体をポンッっと叩いてあげて、合図をしてから動いていいように、解放します。

で、自分が忘れないように解説を・・・
?小梅はお座りすればなんかもらえる事を知っているので、勝手にお座りします。そしたら人間は何も言わずにもう少し離れて、かならず人間が「オスワリ」と言ってから座らせるように何度もやり直します。

?手を上げる「動作」と、おすわりの「言葉」、それと握ったおやつの「ご褒美」の3種の神器です。もし座らなかったら、ずっと待ちます。座るまで待ちます。もう一度オスワリのコマンドは出してはいけません。何度も言わなければ言う事を聞かなくなってしまうからです。食べ物に対する執着は強い小梅なので、じーっと目を見てきます。それでもじーっと待ちます。
 それでも座らなかったり、目をそらしてしまって興味がなくなるようになったら、「もう一度最初からやり直す」のではなく!「おしりを押さえて座らせる」です。

・・・ここが今まで間違っていた事。何度も言ってたし、出来なかったらおやつを与えず、最初からやり直していました。
こういった行動は小梅にとっては自分のやりたいタイミングで。と言う結果になっていた模様でした。
大事なのは「服従トレーニング」と同様、一度人間がやると決めたら何があっても最後までやり通す!事が大事でした。

証拠にトレーナーさんは、小梅がお座りをしなかった時、おやつを握りしめて、絶対離しませんでした。その時小梅はビーグル犬の本能のまま、握りしめた手を前足で掘るは掘るは・・・トレーナーさんの手に爪痕が付くのですが、それでも離さず、逃げずにじっと握りしめてました。うちらだったら間違いなく痛いからやめてたな?。もうそれはこっちがトレーナーさん怪我するんじゃないかって心配になるくらいでした。
それでも、「オスワリ」のコマンドは最初に出したっきり、2度は言いません。2?3分掘られたでしょうか。「小梅ちゃ?ん、どうしたらおやつもらえるんだっけ?」なんて言ってたら小梅、渋々座りました。そうしたら「えらいね??!!」とおやつをあげました。

まさに最後までやり通す!ですね。

やり通すのもさ、いろんなHP見て知ってはいたんだけどさ、いっつも私は根負けしてましたここまでやるのか・・・。と感心。

?フセしなかったらこれまた待ちます。ずっと待ちます。するとオスワリ同様、渋々フセします。オスワリの時と同様です。で、興味を示さなくなってしまったら・・・これは大変。前足を持って強引にフセをさせます。横に座る感じで、上から抱え込むようにして、フセをさせるのですが、フセをしたくない小梅はものすごく対抗してきます。噛みまくってきますが、力で何とかしなきゃならないです。これはかなり大変でした。たぶん、大人でも男の私じゃないときついと思います。

ですが、やっぱり食べ物に対する執着心は強い小梅ちゃん。ほぼ間違いなく待っていれば座ってくれました。

?ヨシ。と声をかけると同時におやつを食べるのですが、小梅にとってはおやつをもらえたらそれで終了!!となってしまいます。一気にテンションが元にもどってしまいます。
なので、ヨシの声と一緒に体をポンッと叩く事により、これで終了。と言う事です。決しておやつもらったら終わりでは無いと言う事です。


で、人間に問題があるのですが、どーしてもクセで小梅が言う事を聞かないと、何度もオスワリとかフセとか言ってしまいますついついつぶやいてしまいます。これを直さないと・・・。


超長文になりすぎて来ましたので、今日はこれでおしまい。
続きは後日に書きます。ダメ!のコマンドと、やめさせるときのリードの引っ張り方等々。

ソファーに登らせたりしない為の訓練でしたが、なんと、小梅ちゃん。おやつがソファーの上に転がっているのにソファーに登りませんでした!!!!!こりゃびっくらこいたわ?。ってな訳でその模様は次回です。


現在協力して頂いているトレーナーさんはクライナー・ハイネの佐伯さんです。



そんなこんなで、なんと
明日2月4日は小梅ちゃんの1歳の誕生日であります!!

いやぁ?おっきくなっったねぇ。トレーニング始めるの遅すぎたかしら・・・。



ブログランキングに参加しています
ブログランキング

にほんブログ村の犬種別ランキングです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

トレーニングおうえんしてくれるひととたんじょうびまえいわいしてくれるひとはポチポチしてね。
                  by小梅
スポンサーサイト
さくら
小梅ちゃん♪
誕生日おめでとうございます♪♪♪
しっかりトレーニングして 立派なビーグルになってくださいね♪
名前は同じでも・・・(以後自粛) (^^ゞ



2008/02/04(月) 08:26:36 | URL | [ 編集]
つる
小梅ちゃんお誕生日おめでとう☆

そうか~何度も言ったらいけないんだ!
…やってました(汗)
来も気分で聞いたり聞かなかったりします。
これは大変だ!!
早速実践してみます☆
2008/02/04(月) 11:38:04 | URL | [ 編集]
あき
さくらさん

ありがとぅ~
立派な狩猟犬になって、石でも葉っぱでもタオルの切れ端でも逃さずに食(以下自粛)あと、狙った獲物はおやつでもタオルでもおもちゃでも確実に破壊(以下自粛) (^^ゞ
           以上 小梅談でした。


つるさん

ありがとうございます~。
すっごく嬉しいです。自分の誕生日なんてどーでもいいのに、小梅の誕生日はいいですね~。何も祝う事はしてませんが・・・。

何度も言ったらいけない。。。らしいですよ。
来くん良い子ですよね~。少なくともブログ見てると、すっごく良い子に見える・・・。来くんも小梅ほどじゃないけど!(親バカです。聞き流して下さい。)すっごくかわいいですよね~~。
2008/02/04(月) 22:23:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

お小遣い稼ぎ!

小梅日和管理人のあきが実践しているお小遣い稼ぎを紹介します!!

お小遣いを稼ぐ!もくじ

ブログ記事投稿で稼ぐ!

アンケートで稼ぐ!

懸賞サイトで稼ぐ!

アフィリエイトで稼ぐ!

銀行口座を開設、メールアドレスの用意

お金を一切かけずにリスク無しに小銭を稼ぐ方法です。 たくさん登録してお小遣いをゲットしよう!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2 Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

PR

ブログ広告ならブログ広告.com

ペットのお悩み相談

愛犬のしつけをすぐ解決したい方はこちら

 

あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

 

 

 

 

会員登録(無料)で

獣医やトレーナーに

ペットの事について

質問が出来ます。

ペットグッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


copyright 2005-2007 本日も小梅日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。