本日も小梅日和
ビーグル犬小梅のつれづれなる日記や日々の出来事と管理人のちょっとしたお小遣い稼ぎのページ。犬の写真とか・・・。

カウンター

プロフィール

あき

*script by KT*

あき:ブログ担当
あき嫁:広報担当(いろんなページに遊びに行ってもらってます)
小梅:我が家の問題児
兄貴:小梅と同じ問題児
次男:やっぱり問題児 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ペットフード

ペットのグッズ全般

可愛いグッズが多いよ

 

 

「きゃどっく」お試し価格

   は980円

 

 

 

 

愛犬の記念日に

 

 

おもしろ動画(お笑い限定!)

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ビーグル犬小梅専用トレーニング(超長文ですっ!)
小梅のトレーニングが始まり3日目。

効果が出てきました!
トレーニングはクライナー・ハイネと言う静岡市を中心にトレーニング活動を行っているトレーナーの方にお願いしました。
トレーニング方法をブログで紹介しても構わないかと問い合わせて見たところ、紹介して構わない。共感してくれる人がいたら嬉しいので。と、とても寛大なご返答を頂いたので、これから(今日も)教わった事を紹介していきたいと思います。
長文になるし、私的な意見入りまくりだし、写真も少ないですが、きっとどこかの誰かの役に立ってくれると思います。

最初に書いておきたいのですが、紹介するトレーニング方法はあくまでもトレーナーの方が、我が家の小梅を取り巻く環境、小梅の年齢、性格、今までの生活、部屋の環境等を見て判断した小梅専用のトレーニング方法です。どんな犬にも効果があるとは思えないし、逆効果だってあるかと思いますのでアシカラズですヨ!




 小梅さんの問題点は、主人への服従ができてない。小梅がトップになってしまっていて、小梅が自由気ままにすごしている。そのせいで自分のリズムを崩されると反抗してきて噛んだりしてくると・・・。

 服従と書くとなんか悪い感じがしますが、そういう訳ではいようです。あくまでも人間と犬が仲良く暮らしていく為には人間がトップに立たなければいけないですね。そんな訳で、訓練を開始しました。

 開始したと言っても本格的に開始した訳ではなく、とりあえず1週間やる事を教わったのです。で、今週の日曜が本格的に訓練開始日です!

小梅の問題点はいくつかありますが、
噛みつきや暴れる事はやはり人間がトップに立っていない事が原因と言う事でした。自由すぎたんですね。

 そして拾い食い。これが一番なんとかしなきゃいけない事なんですが、これはビーグルという犬種と年齢もあり、性格だし、ビーグルらしい事なのでまず治らないだろうと。
ただし、訓練によって、口にものを入れてしまったときに飼い主の命令で出させる事が可能になるんだそうです。そういうコマンドを覚えさせると言う事です。

 「しつけ」と聞くと犬は制約に縛られかわいそうな感じがしますが、犬にとってはご主人の言う事を聞き、出来たら誉められる事がストレス発散になるそうです。犬にとってはご主人の事を聞く、「ゲーム」になるって事ですかね。名前を呼ばれたら喜んで駆け寄っていくゲーム。おとなしくお留守番するゲーム。そんな風に小梅自身も楽しんでくれるようになると幸いです。

 話はそれましたが、この1週間、どういう事をしたらいいのか・・・

まず、
?小梅は自由な時間が多かった(家の人がいる時は基本ゲージから出してました)ので、人間がいるときでもゲージの中。出すのは人間が相手を出来るときのみ。
?自分がリーダーになりたい犬は高い所に登りたがる。そんな訳でソファーの上にも乗らせない。いつもの小梅の変なソファーの座り方は封印です。
?服従のポーズをさせる。
?ゲージの中で暴れたり吠えたりしたら基本無視。どーしてもやまない時は「天罰」を与える。
?大声で怒るのは禁止。かえって小梅のテンションが上がる。
?散歩のリードは胴輪はNG。「ハーフカラー」に変える。

等々・・・
で、

?は人間がいてもゲージでおとなしく待っていなきゃいけない事をわからせる。これにより、小梅が部屋を歩ける時間は激減してしまいました。すごくかわいそうな感じがしてしまうのですが、ここは小梅も人間も我慢すべき所!!です。小梅にとってはソファーで寝てるのもゲージの中で寝てるのも同じ事だもんね。
 でも小梅がかわいそうって思うのが普通ですよね。でもそこは犬も人間も我慢我慢!!小梅がちゃんと出来るようになるまでの我慢ですっ!なので、小梅の散歩は特に時間をかけてたくさんたくさん早く帰ってくる嫁さんにそこらじゅう歩き回ってもらってます。アリガトヨメサン。今日は私が休みだったので行きたかったんだけど雨でした。

?高い所から見下ろすのは自分がリーダーの感覚だそうです。逆に人間は立って小梅を見下ろすようにする。ソファーの上には乗せないように気を付けます。これもあるので、人間の目が届かないときは外にはでれないって事です。
これは封印!!
そんなわけでこれは封印!(前に撮り溜めした画像です)
この時小梅は「下々の民衆ども?(髭男爵風に)」と人間見下ろしてたのかなぁ?結構みんなにこの座り方、人気あったのになぁ。でも撮り溜めがたくさんあるので、今後もたまに登場する事でしょう。

ソファーには今は絶対禁止!将来的には「おいで」とか言って許可を出した時だけ上がるとか、「降りろ」って言ったら降りるようにしつけていかなければなりません。それくらい出来るようになったら、この座り方が復活できるかもしれませんけどね。


?仰向けにさせてお腹を見せるようなポーズを取らせるのですが、某HPで見た方法(床に仰向けにさせてダメ!と言いながら押さえつける)だと高度だそうです。
今回教わった方法は、膝を伸ばして座り、人間のお腹よりもちょっと上のあたりに小梅を仰向けに乗せて小梅の胸の前で手をがっちり組み、ホールド。暴れても絶対に途中でやめずに頑張る。(これは大人じゃなきゃ無理。)
しばらく頑張ると小梅が力を抜くので(観念するので)そしたらお腹を上から下にゆっくりと撫で、足、手、口、耳などを優しく触り抵抗しなくなったら必ず「ヨシ」の声をかけてから解放する。これも1日数回行う。
私の場合、服従のポーズ、やってたんだけど、大声で怒ったり叩いたりしながらやってたのが間違いだったんですね。

?「天罰」これが効果テキメン!ボクイケメン!(すみません。知ってる人少ないと思いますが狩野英孝のネタです)でした。
天罰アイテム
これは、ちょっと太めのチェーンにディスクを数枚繋げたものなんですが、これをゲージに向かって投げてガチャーン!とでかい音を立てます。そしてびっくりさせるんですね。
ポイントは飼い主が投げたとわからせない事。うしろ向きながら投げます。我が家の状況の場合、飼い主が完全になめられている状況なので、飼い主が怒っても聞かない。大げさに怒るとかえって相手してもらえたと思ってテンション上がります。で、びっくりさせる事が目的なので多用しない事。
小梅にはすごく効果があって、今ではゲージの中で騒ぐとなにか嫌な事が起こるので、ゲージでは静かにしてます。今では、うるさいなとかトイレとかガジガジやり始めそうになると、このアイテムをばれないように持つのですが、その時の「カチャ」って小さい音がするだけで静かになるようになりました。

これも某HPで見たのですが、犬にわからせないように嫌がらせをすると書いてありました。が、方法は「リードをつけて知られないように後ろに引っ張る」とか、「知られないように後ろ足をぎゅっと握る」等々。この”知られないように”が全く出来なかったんですねぇ。いっつも小梅にはバレバレな訳で、ばれたとたん噛みついてきたもんでした。

?これも私たちは間違っていた事。怒るのはあくまでも飼い主が犬よりも上位にいる場合でした。こっちがテンション上げて怒ると小梅も負けじとテンション上がる。かえって逆効果だったんですねぇ・・・。

?これもよかったです。ハーフカラーってのは首輪の半分がチェーンで半分が布で出来た、しつけ用の首輪。引っ張ると首がぎゅっと締まってしまうものです。ビーグルは暴れん坊なので、首輪だけだと外れてしまいそうで使ってなかったんですが、ちゃんとサイズ合わせれば外れないようです。
 胴輪だと、両肩でリードを背負ってるので、力が入りやすく引っ張る力も出やすいらしいです。そう言われてみれば人間もそうですよねぇ。テレビとかでトラック引っ張っちゃうびっくり人間とかもロープを肩にかけて引っ張ってるもんなぁ。
 ハーフカラーに変えた結果、引っ張りの力がかなり減って、コントロールがかなり簡単になりました。

さてさて、一気に紹介しましたが、ここまで読んでくれた人はいるのでそうか?

最初の一回のみの(しかもカウンセリング段階)訓練なので、まだ問題はあります。

とりあえず、ゲージでは超おとなしい良い子ちゃんになりました。でも散歩はまだまだ・・・。部屋でもゲージから出ると時々テンションあがります。服従のポーズをしているとおとなしいのですが、隙あらば!と狙ってきます。そして、「ヨシ」と声をかけると、「終わった?!」と言わんばかりにハイテンションになる事もしばしば・・・。


想えば、小梅はずっと前から噛みグセはありました。でも本気じゃなく甘噛みでした。それがいつしか本気噛みになってました。その時期って今思い出すと、家に誰もいなくなる時間が多くなるからって、帰ってきたらまず小梅を出してあげてなるべく長い時間小梅を外にだすようにしていた頃と重なるような気がします。その辺から小梅のワガママは強くなってしまっていたのかもしれません。


この辺はこれからのトレーニングでじっくりと矯正出来ていくといいなぁ。先は長いけど焦らずゆっくりと執念深く家族みんなで取り組んで行きますよっ!


ちなみに、今回登場無しの兄貴くん。どうしても小梅と一緒に騒いでしまうよね。子供だし。飛びつかれれば本気でびびっちゃうし、小梅にとっては格好の餌食でした。今、兄貴のやるべき事は「小梅を無視する事」これは兄貴じゃなくてもかなり辛い事でしょう。でも兄貴も頑張って小梅の相手をしないように我慢してくれています。


家族一丸、小梅との共存の為に頑張るぞー!


・・・って私(ダンナ)散歩も行ってねぇし徹底無視もしてねぇしなんもやってなくね!?



ブログランキングに参加しています
ブログランキング

にほんブログ村の犬種別ランキングです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
あたしとかぞくのおうえんをしてくれるひとはポチポチしてね。
                  by小梅
スポンサーサイト
さくら
読めば読むほど頭が痛い・・・(笑)。
うちの小梅と重なるところが多く ため息が出ます(笑)。
あ、もちろん最後まで読みましたよ。
続編も楽しみにしています。
どっちにしても読むだけで 我が家の小梅に当てはめるのは無理そうですが。
2008/01/30(水) 21:02:07 | URL | [ 編集]
さくら
度々すみません。
うちのブログタイトルを変えたので お手数ですが
お時間のある時にタイトル名の変更をお願いします。
新しい名前は「ビーグル小梅と3世代家族日記」です。
今後ともよろしくお願いします♪
2008/01/30(水) 21:03:33 | URL | [ 編集]
あき
長文最後まで読んでくれてありがとうございました~。
うちも、小梅にはしつけとかがんじがらめにしてしまうような環境にはしたくなかったし、小梅には順序関係なく自由に生きていって欲しいと言うのが人間的な理想だったのですが、このままだと小梅が異物飲み込みで死んでしまう!恐れが出てきたので、今回のトレーニングとなりました。
今は犬にとってはリーダーに従う事も楽しい事なようなので納得しています。

ブログタイトル、リンク修正しましたよ~。これからもお互い頑張っていきましょう~。
2008/01/30(水) 23:50:14 | URL | [ 編集]
ジョジョ
我が家のリブと当てはまるところもあり
当てはまらないところもありましたが、とても勉強になりました。
我が家の場合は、一人だけ甘やかしすぎな飼い主がいるもんで(笑)
ま、父ですけども。
エサを置いたらすぐに食べちゃうみたいです(汗)
父が心を入れ替えてくれないと
なかなか上手いこといかないかなぁ…。

服従ポーズ(おなかを見せる)も私と母にはよくやるんですけど
父にやってるところは見たことない…。

とりあえず、ついつい大声を出して怒っちゃうのを
直したいと思います!
2008/01/31(木) 00:35:22 | URL | [ 編集]
K-heine
こんにちは!

小梅ちゃんと一緒に頑張っている様ですね~!!
今までの経歴があるのでなかなか上手くいかない所もあるとは思いますが、根気強く頑張っていきましょうね!
文章を読ませていただいて、あれ1回できちんと理解していただいた事にビックリしてしまいました。
以前と違って制約が多い日々が続いてしまうと思いますが、なんとか飼い主さんも小梅ちゃんも楽しめる時間を作れるようにコチラも頑張らないとっ・・・と思い改めさせられました(笑)。
2008/01/31(木) 18:57:25 | URL | [ 編集]
つる
小梅ちゃんのソファーに乗ってるポーズ…
みんなを高いところから見てたんだぁ!フフ…
(笑ってる場合じゃないですね!)

みんなが可愛い~なんて思ってたら
小梅ちゃんの心の中は!ってなんか面白くないですか?

小梅ちゃん、あきさん家族は小梅ちゃんを大事にしるって
わかってくれてると思うので、きっと応えてくれると思います☆
2008/01/31(木) 22:35:27 | URL | [ 編集]
あき
K-heineさん

訪問ありがとうございますっ!!
うち貧乏なので、なんとか自分でできないかといろんなしつけ方法とかネットとかで模索してたんですよ~。でも文章読んだだけの多少の知識はあっても経験も無いし、テクニックも無い。
で、結局失敗気味で・・・。お願いしたと言う訳です。
おかげさまで家族のしつけへの方向性も決まってきたので助かりました。
これから長いしつけのご指導、お願いしますね!!



つるさん

面白いですよね~。小梅っ!オマエ・・・(涙)でした(苦笑)

ビーグルは表情が豊かでわかりやすい!ってよく言われてますが、小梅に支配的な表情は感じられました!!??わかんなかったなぁ。小梅はポーカーフェイス??
2008/01/31(木) 23:27:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

お小遣い稼ぎ!

小梅日和管理人のあきが実践しているお小遣い稼ぎを紹介します!!

お小遣いを稼ぐ!もくじ

ブログ記事投稿で稼ぐ!

アンケートで稼ぐ!

懸賞サイトで稼ぐ!

アフィリエイトで稼ぐ!

銀行口座を開設、メールアドレスの用意

お金を一切かけずにリスク無しに小銭を稼ぐ方法です。 たくさん登録してお小遣いをゲットしよう!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2 Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

PR

ブログ広告ならブログ広告.com

ペットのお悩み相談

愛犬のしつけをすぐ解決したい方はこちら

 

あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

 

 

 

 

会員登録(無料)で

獣医やトレーナーに

ペットの事について

質問が出来ます。

ペットグッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


copyright 2005-2007 本日も小梅日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
